株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部
個人のお客様0256-91-2216平日10:00-12:00、13:00-16:00

Blogブログ

今年初登山
2019.01.07

新年あけましておめでとうございます。

企画グループ 関川です。

昨日、今年初めて地元の弥彦山を登ってきました。

もう少し早く登りたかったのですが弥彦は初詣で混雑するので少しズラした

6日にしましたがこの日でも駐車場がいっぱいで駐車待ちをしたくらいです。

やっとのことで登山口到着。入口には昨年の大雪による倒木で死者が出たことから

「冬山登山は自己責任」との看板が出ております。

1~3合目くらいまでは雪も無く普段と変わらないぐらいでスイスイと登れたのですが4合目辺り

から徐々に雪が多くなり普通のハイキングシューズでは滑って大変登りにくかったです。

そんな中、上からノースリーブの下着姿の男性が汗を掻きながら下りてくる人がいました。

当日は最高気温5℃ほどでしたのでこちらもハードシェルを着込んで登っていたので少し驚いたの

ですが、そもそも弥彦山には裸足や変わった服装で登られてる方も多数いらっしゃるのでそう言った

方々に会えるのも弥彦登山の醍醐味かも知れません。

ロープウェイ乗り場のある9合目辺りでは雪もそれなりにあって、アイゼンなどの滑り止めが必要な

くらいです。10合目に向かう登坂では滑って転んでいるいる方も数名いました。

このような悪路でしたので通常より大分時間がかかってしまいましたが何とか登頂でき、

山頂ではあまり天気が良くなかったのですがそれなりの景色は堪能することができました。

弥彦山のような低山もいいですが今年は昨年より多くの名峰(出来れば北アルプスあたり)

をトライしてみたいと思っています。

まだまだ寒い日が続きますが皆さまご自愛いただき、当社製品も引き続きご愛顧いただき

ますようよろしくお願い致します。