現場が語るブログBlog

BLOG

リモート商談での悩み事

  • 2021.04.23
  • 現場が語るブログ

こんにちは、(株)ヨシカワの江辺(エベ)です。
 
 
最近はリモートで商談を行うことが格段に増えました。
(商談に使う部屋の様子はこちらで見れます)
 
使用するアプリケーションもお客様によって様々で、zoom、meet、teams など
それぞれの使い方を覚えることにも四苦八苦しています。
 
 
その他に頭を悩ませているのが名刺交換です。
電子メールの署名欄に必要情報があるからと言われればそうなのですが、メール
アドレスのやりとりを口頭でするのもなかなかに大変です。
これだ!という方法を見つけるには、まだまだ検討を続けなければいけませんが、
現在は外部サイトを利用したりして試行錯誤中です。
 
例を挙げると、今は「Eight」というサイトを利用しています。
すでに名刺を登録している人同士は、簡単に電子データでの名刺交換ができます。
他にもhttps://8card.net/virtual_cards/AsCby7denKZTjMri8NU5zgにアクセス
したり、下記のQRコードを読み取って貰うと名刺の画像や名刺に記載している
諸情報が受け取れるようにしてあります。
 
 
210423_101画像1
 
210423_102
 
 
1対不特定多数の場面で自分の名刺を配りたい時に便利な機能だと思っています。
 
 
紙ベースで営業資料と名刺を準備して、さあ!商談だ!とお客様へ訪問していた
私のような営業には大変な時代になりました。
専門分野だけでなく、様々な新しい情報にアンテナを張り、この4月から新たに
気を引き締めていきたいと思います。

ページTOPに戻る