現場が語るブログBlog

BLOG

新しい溶接機

  • 2021.06.25
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第一製造部の石田です。

 

6月も下旬ということで、もう1年の半分が終わってしまうのだと思うと驚きです。

時間が経つのは本当にあっという間です・・・。

また、だんだんと気温の高い日も多くなり夏が近づいてきているんだなと感じます

ので、体調管理をしっかりとして、暑い夏を乗り切りたいと思います!

 

 

さて、先日プラント1にファイバーレーザー溶接機が導入されました。

 

 

 

ファイバーレーザー溶接とは、一点にレーザーの光を集中させて溶接を行うもので、

レーザー溶接の中でも、高精度で高密度な溶接が可能になるようです。

 

210625_103

実際に溶接してみた物がこちらです。

 

 

従来のTIG溶接機と比較すると、焼けがかなり少なく、溶接後の後処理が容易に

なりました。また、熱によるひずみも極めて少ないため、写真のように綺麗に仕上

げることが可能です。

この溶接機ならではの特性を生かして、これから様々なものづくりに応用していき

たいと思います。

 

 

今後もお客様のご要望に応えられるよう、精進して参ります!

ページTOPに戻る