現場が語るブログBlog

BLOG

IoTのセミナーに参加

  • 2018.04.06
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは、ヨシカワの笠原です。
 
先日、長岡市にありますNICOテクノプラザで改装記念として
 
IoTのセミナーがありましたので行ってきました。
 
「IoT」言葉としてはよく聞きますが、具体的に何のことか分かりませんでした。
 
「身の周りのモノがインターネットにつながる」と言われれば、なるほどと思いました。
 
 
ESP8622 WROOM-02 開発ボードと呼ばれる
 
WiFiモジュールを搭載したボードになります。
 
こちらを使ってIoTを実際に体験してきました。
 
 
今回体験したのは、
 
1.開発ボードとセンサを組み、プログラムを書き込む。
 
こちらに電源を供給させるだけでセンサから自動的にデータを収集できます。
 
2.収集したデータをパソコンで見るために使用するサービスのアカウントを取得する。
 
3.開発ボードは無線LANモジュールを搭載しているので手順に沿って閲覧する。
 
全体を通してしくみは分かりましたが、使用したサービスはすべて英語で
 
プログラムについても準備されていたのを手順に沿って添削しただけでした。
 
今期は小型PC制御の目標もあり、そちらを使うための参加でもありました。
 
その後購入したRaspberry Pi 3 Model Bになります。
 
 
180405_k01
 
 
簡単なことからでも使えるようになりたいと思います。
 
 
 

ページTOPに戻る