現場が語るブログBlog

BLOG

ファイル名変更プログラム(改)

  • 2021.05.28
  • 現場が語るブログ

こんにちは。

研究開発室の丸山です。

 

今日は以前紹介したファイル名変更プログラムの別バージョンを作成したので、

お話したいと思います。

 

研究開発室では受信、送信したファイルに対して次のようなファイル名に

変更して管理することが多いです。

 

日付と連番        タイトル  矢印 送付者(受信者)

20210528-1 _ あの製品の件 →    太郎

20210528-2 _ あの製品の件 ←    花子

 

矢印は受信と送信を表します。

上の行だと太郎さんに送ったファイルですし、

下の行だと花子さんから送られてきたファイルですね。

連番は時系列順に付けます。

 

元々は「あの製品のアレ」などの名前になっているので、

ファイル名を一つ一つ変換して打っていくのですが、

メールの数が多いと中々の作業量になります。(-_-;)

 

そこで日付と連番、矢印、送付者(受信者)の3つが

タイトルに対して加えられるプログラムを作ってみました。(^^)

 

ではさっそくプログラムの実行画面を見てみましょう。

 

まず矢印の選択画面が出てきます。

今回は太郎さんに送ったファイルなので2番を打ちます。

210528_k01

 

続いて送付者(受信者)の番号を選びます。

太郎さんの1番を打ちます。2~10は実際のお客様の名前が入っていたりするので

モザイクを掛けておきました。

210528_k02

 

するとファイル名が見事に変わりました。\(^o^)/

210528_k03

 

ヤッター!と言いたい所なのですが、

フォルダ名の変更がまだ出来ておりません(T_T)

 

場面に応じて、様々な工夫をしていきたいと思います。

 

以上 丸山でした。

 

ページTOPに戻る