現場が語るブログBlog

BLOG

ファイル名変更の小技を紹介

  • 2018.06.29
  • 現場が語るブログ

研究開発室の丸山です。
もう7月に入りますね。
30℃を超えるような暑い日も多くなってきました。、、、
 
でもいいこともあります。
最近アイスやビールがとても美味しく感じるようになりました。笑
 
さて、タイトルの内容なのですが、
パソコンを使っているとファイルの管理をしなくてはなりません。
同じようなファイル名が並んでいると、区別が付きません、、、
 
そこで私の部署の基本的なルールとして、ファイル名に作成年月日を
付けようというものがあります。
 
ただ毎回入力するのが面倒、、、
そこで業務の間の隙間時間を使って、またまたプログラムを作ってみました。
 
180628_k01
 
名付けて「ファイル名に日付追加プログラム」!
そのまんまです。
 
ファイル名を変えたいファイルをこのプログラムへドラッグ&ドロップすると、、、
元のファイル名に今日の日付が追加されます。
 
じゃあ複数のファイルをドラッグ&ドロップすると、どうなるんだ、、、
 
180628_k02
 
なんと!全部のファイルに日付が追加されます!
プログラムをちょっと変えると、日付の代わりに同じ名前を入れたりすることもできます。
 
180628_k03
 
ヨシカワって入るようにしてみました。
ヨシカワだらけ。
 
これからも創意工夫して、いつもの作業が1秒でも早く終わるようにがんばります!
 
以上 丸山でした。
 

ページTOPに戻る