• ホーム
  • 製品紹介
  • 工程紹介
  • 技術紹介
  • 設備紹介
  • 会社情報
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

専門的なご質問 

2005年07月15日
ステンレス鋼と軟鋼の異材溶接

ステンレス鋼と軟鋼の異材溶接を利用されている製品はありますか?あるとならば、どのような製品かを教えてください。
また、ステンレス鋼と軟鋼の異材溶接における適切な応力腐食割れ試験方法を教えてください。

弊社ではステンレス鋼と軟鋼の異材溶接を行った実績としては、鍋の多層鋼のフチ溶接程度です。
ステンレス鋼と軟鋼では母材が同じ鉄ですので、溶接としては比較的難しくはありません。ただし、溶接部分は組織が崩れてしまい耐食性が劣ってしまいますので、通常はステンレス側の材料よりもグレードの高い材料を溶接棒に使用して少しでも耐食性を上げるようにします。
なお応力腐食割れ試験につきましては、「JIS G 0576 ステンレス鋼の応力腐食割れ試験方法」を参考にされてはいかがでしょうか?
もしお手元にJISが無いようでしたら、次のサイトでJISの閲覧ができます。
http://www.jisc.go.jp/