• ホーム
  • 製品紹介
  • 工程紹介
  • 技術紹介
  • 設備紹介
  • 会社情報
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

現場が語るブログ 

2009年06月25日
エコドライブ

こんにちは。ヨシカワ第一工場の小原です。


日に日に暑くなってきている今日この頃。
(暑い)と心の中で思っていても、口に出さずに我慢する私。
今の所、家では冷房を一切使用していません。(環境に良い)
夜寝られない時などは電気がつけっぱなし。(環境に悪い)


今私が一番気にしているものが、ガソリン価格。
去年の高騰していた時期に比べると、今年は天国です。
車での外出もまったく苦になりません。が、
毎月ちょっとずつ値上がりしてきています。
(環境に悪いので、ガソリンはあまり使わない方が良いかも)

休日になると用事もないのに用事を作っては外出し、
車でドライブ中はエアコンをガンガンきかせて・・・といった具合。
マイカーの走行距離が先月末で9万9千kmだったので
6月中に無理矢理10万kmにのせてしまいました。(環境に悪い)


車に関係する事柄と言えば、
ETC割引・・(結果的にガソリンを多く使うので×)
エコカー減税・・(先行投資しなければならないので良し悪し)
ハイブリッドカーや電気自動車など・・(CO2排出が減るので○)


私自身お金をかけずにできるエコと言ったら・・・

◎家の近所に用事がある時は自転車に乗るようにし、
◎車の運転時には急発進・急ブレーキを避け、
◎アイドリングストップを意識し、

「エコドライブ」を心がけたいと思っています。
ただしエコカー購入については、サイフと相談しなければならないので
もうしばらく時間がかかります。


という事で、今すぐできる事を実行していきたいと考えています。
流行に鈍感な私でした。

それでは、また。