現場が語るブログ
2011年10月21日
環境にやさしく (その2)
こんにちは。ヨシカワ第一製造部の小原です。
私の順番の時に、たびたび話をさせてもらっていますが、ヨシカワは、
ISO14001の活動を通じて「環境にやさしい活動」を推進・実施して
おります。
2009年5月の紹介では、「ビン・カン・ペットボトル・紙コップを
自動販売機業者にリサイクル処分をおねがいしている」と言う話でした。
今回はと言うと、私達の業界では当たり前の話なのですが・・・
ヨシカワでは、金属製品について材料・仕入れ~加工・組立・出荷まで
あらゆる品物を製造しておりまして、
主としてステンレス、他にはアルミ、鉄、チタンなども取り扱っています。
材料を切削、抜き加工した後の、クズは使えない事が多いです。
もちろんステンレスクズは、スクラップ業者にて再処理・再利用が可能。
(環境にやさしいです)
上の写真のように、端材置き場を設けています。
この端材を使って消火器の箱を作製した事例を前回紹介しました。
金属の材料を、ムダを極力無くして、残りは再利用。
ヨシカワは、いつでもどこでも「環境にやさしい会社」を目指しています。
私の身近な活動でも「環境にやさしく」ありたいものです。
それではまた。

